KUWAYA BLOG  ~無垢の高級家具「久和屋」~

(株)久和屋大井川工場のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宴楽シリーズ特注品



昨日は焼津みなとマラソンでしたね
久和屋工場からも仮装をして参加した方がいます
焼津みなとマラソン
次はしまだ大井川マラソンinリバティに参加するそうです
しまだ大井川マラソンinリバティ
次はどんな仮装をして走るのか期待大ですね

話は変わって現在製作中の宴楽シリーズ特注品カウンターの紹介をします
宴楽というシリーズは昔ながらの造り、艶を生かした逸品です

    

宴楽特注組前宴楽特注組前2



 これは仮組時点での組立前のパーツです 

 仮組するとこんな形になります 

宴楽特注組立途中宴楽特注仮組11


 徐々に組み上がってきていますね 

この時点で塗装してある部分と塗装していない部分の木地が最終塗装した後は
どんな意味があるのかその結果がすごく楽しみですね

宴楽特注30宴楽特注仮組20


 ブログに登場することを快く受け入れてくれた職人さんたち 
写真を撮っていると他の職人さんたちも集まり撮影会が始まりました笑

宴楽特注仮組8


 この後仮組を解いて塗装に入ります 


 気になるポイント!! 

宴楽特注枘接ほぞつぎ


これは枘接(ほぞつぎ)と呼ばれていると本に書いてありました笑
何せ家具初心者なので知識もなくてすみません~笑
枘接とは接合部分の材に穴をあけて枘接を差し込むと強度が増すそうです
色が違う部分はブラックチェリー材を使っていてウォールナット材と比べると同じくらい貴重な材を使っているとのこと
なかなか洒落乙(シャレオツ)であります


 最終的な塗装が終わり組立をしています 

9.jpg10.jpg



仮組時点で塗装してあるパーツと未塗装のパーツがあったのは木で重なる面の塗装漏れを防ぐためです
木は家具になっても生きているので温度は湿度によって伸びたり縮んだりします
そんな風に家具が呼吸した時に重なる面が動いてきた時に未塗装面が出てこないように塗装しておきます

気になるポイントの枘接もこんな感じに仕上がってます


11.jpg



もうすこしで完成です!!!!
色々と無知なのでとても勉強になりますー

CIMG0481.jpg




        


  1. 2014/04/14(月) 16:00:42|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安全、安心な国産家具認定取得!!


お久しぶりです

4月に入り桜がとても綺麗でしたね~

久和屋大井川工場近くの桜はすでに葉桜です

お花見したかったな


今日は国産家具についてお話します

この度株式会社久和屋一般社団法人日本家具産業振興会による
「安全、安心な国産家具」事業者認定を取得しました



ロゴ


3月30日発行「ホームリビング(家具とホームファニシングの専門誌)」の中で
国産家具表示認定を受けた企業群で久和屋が紹介されています

        

ホームリビング記事


現在日本全国で33社しか取得していない国産家具事業者認定を取得しました~
33社しか認定されていないんですね!!スゴイ!!
これからも安全、安心な家具作りを心がけ、作り続けていきます


→    ←
ランキング参加してみました笑ポチッとお願いします笑

  1. 2014/04/11(金) 16:29:12|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
